calculator

学部卒業時にブログ開始
最近なんと2年振りにブログ再始動
戦略コンサルタントの徒然なるブログ
<< 別の配合 | main | 大和證券SMBC内定への道 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
就職活動の入門
自分は早々と進路を決めてしまいましたが、就職活動のノウハウをこのまま放棄するのはもったいないと、急に考えました。幸いググれば何でもヒットする今日この頃。ということで、内定まで到達した会社や、途中で辞退した会社・落ちた会社、色々ありますが、今後色々記載していこうかと思ってます。











本日は就職活動の入門を。

就職活動してきましたが、情報が全てでした。情報源というのは

.札潺福
OB訪問
MЭ佑箸両霾鷂魎
ぅぅ鵐拭璽優奪

というものがメインでした。


,蓮会社を知るのが手っ取り早い。どういうことを面接で言えば、御社のことめちゃ知っていますアピールができるかを心がけた。そして、自分が就職した場合。一般の就職活動学生と何が違い、どういった点で貢献できるのかを意識して参加してました。


△魯札潺福爾琶垢韻覆い海箸鮹羶瓦忙任い泙靴拭それこそ社風・学閥・給料・転職可能性・御社の長所短所・やりがい・面接で言ったらウケのよさそうなこと・仕事の醍醐味・採用プロセス・内定時期・院生割合・残業割合・離職率・風通し・転勤の有無・勤務地等々。これは、会社を知る上で有効なことは言うまでもありませんが、OB訪問をしたことで、志望順位が高いことを印象付けられるのでかなりグッド。


がかなり重要。自分の場合は、夏のインターンで出会った友人が強力に有利に働きました。ゴールドマンにUBS・ドリームインキュベーターにマッキンゼーなど、あらゆる最難関インターンを経験しているツワモノばかり。こういう友人ができれば就職活動は飛躍的に楽になります。彼らの情報網は半端じゃない。各業界の裏の裏まで知っている。OBだって紹介してくれる。もつべきは友です。というわけで、人脈を広げるためにも、ぜひぜひ夏のインターンをお勧めします。外銀・コンサルのどちらかなら問題ないと思います。


い亡悗靴討蓮
みんなの〜
外○への道標
内定○ット
などお世話になりました。まぁ信憑性を判断するのは自分しかいませんから。自分としましては、かなり信憑性はあったと思います。もちろん年度が異なるので、微妙な差異はありますが。


次回は、大和證券SMBC内定への道を記載する予定です。
| Recruit | 19:28 | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | 19:28 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mban.jugem.jp/trackback/222
トラックバック
time
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
berry
SELECTED ENTRIES
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
モバイル
qrcode