calculator

学部卒業時にブログ開始
最近なんと2年振りにブログ再始動
戦略コンサルタントの徒然なるブログ
<< 就職活動の入門 | main | 技術が日本を支えている >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
大和證券SMBC内定への道
内定に伴い、飲み飲みevery nightなSockですが、みなさん、いかがおすごしですか?










お約束に従い、大和証SMBC内定への軌跡を記載してみようと思います。
インターンの選考から振り返りたいと思います。






まず全体の流れから紹介

.謄好肇札鵐拭次槎明棕渦
▲ぅ鵐拭璽鵤days
懇親会(中華料理)
ぜ遡箍
ニ楞考開始





.謄好肇札鵐拭次槎明棕渦鵑亡悗靴
面接はいたってシンプルでした。
志望理由と、大和証券SMBCに入ってしたい仕事など。
でもインターンで同じ班だった子は、何をやってる会社か知らないから応募した!
という志望動機で押し切ってJOBを獲得していました。故に、選考基準不明。
自分の場合はHPを見て適当に志望動機語ればオッケーでした。


▲ぅ鵐拭璽鵤daysに関して
1weekと2daysがあります。自分は1週間の拘束でノーギャラはありえないと思い、2days希望で出しました。
インターンの内容は、前もって郵送されてきた某会社の有価証券報告書を読み込み、某会社に対してIBとしての提案を行うというものでした。

基本的な流れ

現状分析(財務分析)
   ↓
あるべき姿(ビジョン)の設定
   ↓
それに向かうためのソリューション提案(設備投資に伴うCBの発行等)


懇親会(中華料理)
名札をつけての昼食会。本社ビルの中華料理店にてお食事です。選考の一環という説もありましたが、いたって普通のお食事会。質問内容をメモっている様子はありませんでした。


ぜ遡箍
これが重要です。
お食事会の数日後、電話がありました。
『もっと社員とあっていただけませんか?』
丁寧な対応でした。
ここで自分のインターンでの評価等を間接的に知ることができます。

もし質問会で、学生が複数人だと評価は並或いは低と考えてください
もし質問会で、学生1人対社員1人だと評価はと考えてください。

これは社員さんが言っていたので間違いないです。
社員さん『こちらとしましても、優秀で一緒に働きたい方にはそれなりの対応をしないと失礼と考えます。』とおっしゃってました。




グ聞澆呂泙深_鵑帽洪靴靴泙后ではではまたの機会に〜



| Recruit | 21:18 | comments(0) | trackbacks(1)
スポンサーサイト
| - | 21:18 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mban.jugem.jp/trackback/223
トラックバック
大和証券について
大和証券大和証券 (だいわしょうけん、英文名 Daiwa Securities Co.Ltd.) は、大和証券グループ本社|大和証券グループ本社の個人向け証券取引事業を行う証券会社である。現在、経営改革も一段落し、営業の強化を急いでいる。2005年にはネット取引の大幅値下げを発表す
| 知ってる? | 2007/05/25 5:27 PM |
time
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
berry
SELECTED ENTRIES
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
モバイル
qrcode