calculator

学部卒業時にブログ開始
最近なんと2年振りにブログ再始動
戦略コンサルタントの徒然なるブログ
<< 東京は | main | 大和証券SMBC内定への道ファイナル >>


| - | | - | -
大和証券SMBC内定への道
前回も書きました。ここ参照。










みん就でも情報が錯綜していたので、ここで知っている情報を提供しようと思います。最近ググってこのブログに到達する方が多いみたいなので、ロクな情報が載っていないってのは酷なんで。









前回の記事では

.謄好肇札鵐拭次槎明棕渦
▲ぅ鵐拭璽鵤days
懇親会(中華料理)
ぜ遡箍
ニ楞考開始

と書きました。んでグ聞澆未記載でしたので、続きを書こうかと思います。




実は、本選考の前に、インターン等で評価が高かった人には電話が番号通知でガシガシかかってきます。本選考までに、他社に囲われまいと必死です。

ところで、インターン等に参加した人はわかるかと思いますが、大和証券SMBCの採用は若手が中心に活動してます。みなさんお忙しいにも関わらず、自分の部署のお仕事の合間を縫って電話してきてくれます。背の高いPIの人がいて、企業提携部(M&A)の人が多数、法人営業の男前の人がいて。。。ほんとにみなさんいい人ばかりです。2年目とは思えない専門性とバイタリティー。大変魅力的な人たちです。実はインターン等もこの人たちが発案して実現した企画のようです。だから、この人たちが採用活動も手伝っているようです。おそらく本選考までの橋渡しをしてるんではないでしょうか。

インターンでは、噂通り評価がされています。これは事実です。よく電話で言われますが、
『○○さんは非常に評価が高くてですね・・・』って感じで。自分のインターンの班をお世話してくれた人が評価しているようです。

採用プロセスの話に戻します。自分の場合は、先日4月1日に本選考に来て欲しい旨の電話が、インターンの担当者から直接電話がかかってきました。そして30日にもっとほかの社員に午前中会って、さらにほかの社員と同日のランチタイムに会って欲しいとも言われました。

グダグダ言ってきましたが、結局若手の人たちが自分たちの裁量でケースバイケースで電話してきたりしているので、他人と電話の有無等異なることもあるかとは思いますが、就職活動をしている人は不安に思わないほうがいいです。確かにインターン参加者は有利かもしれませんが、100人以上採用するわけなんで、心配ありません。もっとも、インターン参加者のうち外銀・コンサル・商社その他に流れる人も考えれば内定はもっと出すはずなので。。

自分の採用プロセス修正版をいかに記載しておきます。ご参考程度に。




.謄好肇札鵐拭次槎明棕渦
▲ぅ鵐拭璽鵤days
懇親会(中華料理)
ぜ遡箍
ゼ勸さんとおしゃべり
社員さんとランチ
本選考開始
| Recruit | 02:42 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | 02:42 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mban.jugem.jp/trackback/226
トラックバック
time
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
berry
SELECTED ENTRIES
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
モバイル
qrcode